あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雲上の千畳敷カール

そろそろ 紅葉情報が飛び交う季節になって来ました。

山の神さんと日ごろ行ってみたい場所に南信、中央アルプスの駒ケ岳の
千畳敷カールがありました。

先々週念願を果たす事が出来た。

木曽駒ケ岳2955m、普通は本格的登山装備で登らなければなりません。

我が家の山ノ神??さんは登山はからっきし駄目..です。

でも最近の山の観光 受け入れ体制はすごいです。

そんな登山からっきし駄目な人達でも 2600mの高山まで行けていまいます。 

IMG_0349.jpg
IMG_0350.jpg


八ヶ岳の山荘から中央道に乗って約45分、駒ヶ根ICで降りてバス停まで5分で到着。

その先の道路は乗用車の乗り入れ禁止、ロープウェー乗り場まではバスに乗り換えます。

IMG_0361.jpg
IMG_0359.jpg
IMG_0355.jpg

バス停からは細い山道を 運転手の曲芸的ハンドルさばきでロープウエー駅まで
約30分揺られ 駅からは7分で一気に2600mの千畳敷カール。

2600m雲上の絶景と紅葉を堪能した。

登山者しか味わえない この絶景! 一度は行って見る価値がある。


どう云う訳か他の風景カットがUP不調で お見せ出来ないのが残念です。
  1. 2013/10/15(火) 15:42:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わんちゃんブーツ

冬ごもりの為、横浜にきてから早、2ヶ月じゃく

ぼちぼち山の方がちょっと心配になり 山に置いてきた車の車検もあり
入れ替えも兼ねて 八ヶ岳に4~5日の予定で帰省?してきました。

中央道、笹子トンネルが未だ上下線開通になっていない2月初め、片側のみの
対面通行はやはり不便です。(9日から2ヶ月振りに全面開通した)  

首都圏も大雪に見舞われた1月の成人式、こちらは積雪が60cmだったとか。
そして融けた雪は 家の前では分厚い氷の道! そしてアイススケート場状態!

車庫入れは二輪駆動の車では大変、一昨年の暮れ4年間乗った某ドイツ、
フルタイム四駆乗用車を手放した事を つくずく後悔する思いでした。

着いた翌日から少し雪が降り、我が家の愛犬用にと山ノ神さんが なにやら
横浜のららぽーとで買い物してきた品物が ようやく判明しました。

犬用ブーツだったのです。

本犬は 生まれて初めて履かせられたブーツに戸惑い、初めの10数歩
歩き方のぎこちないこと、ぎこちないこと! 皆で大笑いの八ヶ岳山荘でした。

RIMG0199-01.jpg


  1. 2013/02/11(月) 17:19:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんと云う日だ!

昨日横濱からの帰り道、中央高速での出来事。

土曜日の下り車線、ラジオでは大渋滞の情報

少し買い物をして時間をずらそう~ と11時過ぎに高速に乗った。

山梨、長野方面は最後の紅葉狩り、混雑は予想していたが
時間をずらしたせいか だいぶ車も空いて順調な流れ。

小仏トンネルを過ぎて 相模湖にさしかかった時、 あっ! 
走行車線で車、大破!! 追い越し車線にも残骸がちらばり 急ブレーキ!!

どうも運転者は無事なようだが 未だ警察車両は到着していない
単独事故カか、おそる おそる通過。

あまり突然の出来事で 写真を撮るのをためらう。


やー大変な所に出く遭したと思いつつ その後何事もなく車を走らせる。
甲府昭和IC手前にさしかかると またもや

電光掲示板に韮崎~須玉間「マイクロバス炎上中、渋滞2k」の表示。

今日はなんて云う日だ! 

のろのろと現場に近づくとガードレールの外では10~5,6人が
不安そうに火災現場を見ている。

1日2件事故に遭遇 こんな事は初めての経験 車の運転は
慎重に、慎重にと自分を戒める帰り道でした。

RIMG0180-001.jpg

RIMG0181-002.jpg

  1. 2012/11/11(日) 11:50:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

13年目の告白

あんな事、こんな事あったけ!!
思い出してごらん..若かったあのころ..

紆余曲折の末、見つけた八ヶ岳の お姿に 一目ぼれし
あすこは寒いよ! まわりの忠告にも耳を傾けず
ただひたすらにログハウス生活に憧れた日々でした。

P1010109.jpg

ただ見晴らしが良いと云うだけで 砂漠のような
土ぼこりのたつ 畑のど真ん中で田舎生活が始まって..
時の経つのは 早いものですね~

木々を植えたり、家の周りに枕木を敷き詰めたり

あの土ぼこりの土地にも もみの木、マロニエ、ライラック
もみじ、ヤマナシ、ななかまど、メープルと数々の木々も 
大きくなりましたが 生まれながらの都会育ちには

少し 寒さが堪え始めております。



 

  1. 2011/12/03(土) 11:19:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八ヶ岳ブランドを考える会

11月も押し迫った土曜日のある日
「地域ブランドとしての八ヶ岳を考える」講演会が
山梨県長坂のコミニュティホールで行われました。

仕掛け人であるSさん 司会の絵本村、Mさん パネラ-のUさん
は10年来の知り合いで、久し振りの再開でもありました。

RIMG0138.jpg

私は特に八ヶ岳を意識するほど 愛着がある方ではありませんが
やはり八ヶ岳山麓を棲家としている一人として 少し興味が湧き
参加しました。


今回の八ヶ岳を発信基地とした 地域ブランドを考えるシンポジューム
は個々の考えが今一、消化不良でもう一つ論点が見えて
きませんでしたが

この地域に住んでいる人々の愛着心が「形」としてもっと発信
できないものか みんなで考えたいと云う事でしょうか。

RIMG0135.jpg

司会のMさんは絵本作家でであり Sさんはペンションの
オーナー兼Webデザイナー、パネラーのS.Tさんは地域情報誌
「八ヶ岳ディズ」の発行者、Fさんは野菜ソムリエで地元出身者

Uさんは近年つとに有名になった秋田県の「庄内映画村」「おくり人」など
の制作プロデューサー、社長として活躍していますが 自宅は
清里にあります。

RIMG0132.jpg

不思議な事に八ヶ岳の風景と環境にほれ込んだ 情熱とも云えますか..
情報発信に熱心なのは 首都圏出身の移住者が多く、地元の方にも
もっと極的に参加してもらいたいな~と 改めて考えるイベントでした。





  1. 2011/11/29(火) 16:25:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

