あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

千枚田

輪島市から車で約10分「能登千枚田」がある。

今回金沢ベースに日帰りの日程だったが日本海に面した「渚ハイウェイ」のおかげで
2時間弱、正直なところ1時間40分ぐらいか...覆面パトカーにも捕まらず(^-^)無事到着。

年?も考えずハンドルを握る 暴. 走. 族か! 後でホテルのコンシェルジュにビックリされた。
ゴールド免許の更新も又ブルーに逆戻り あぶない あぶない反省しきり。

DSCF0575-01.jpg
FUJI X-E2  FUJINON F2.8-4 18mm~55mm

近年ネット等でも有名になり こんな能登の田舎の端っこにも観光客が押しよせる。
何処で知ったのか外国人も多い 情報社会のすごさを知る。 

ここで取れた米で握ったおにぎりが駐車場の土産屋で売っている。
買った握り飯が美味い... 日本人で良かった!


  1. 2016/09/20(火) 00:10:58|
  2. FUJIFILM X-E2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来迎寺

真言宗の古刹(こさつ)で 814(弘仁5)年、嵯峨天皇の祈願により創建された
能登、珠洲郡穴水町の外れに観光客のほとんど訪れる事のない寺がある。

色々な事情で現在檀家は寺を維持していくには極めて少ない、補修もままならないと云う。

DSCF0600-01.jpg

DSCF0615-05.jpg

なぜ此処を訪れたかと云えば ここに有名な「丸山応挙」の幽霊画があると聞き
せっかく能登を訪れたのだから立ち寄ってみようと思った。

DSCF0605-02.jpg

DSCF0609-04.jpg

寺を訪れるとやはり人影はなく、恐る恐る声をかけると奥から住職の奥方が笑顔で
出てきて中を案内、恐縮にもお茶菓子の接待まで与かった。

応挙の幽霊画を含め建物文化的遺産が補修もままならないで 朽ちていくのではと考えると
少しでも多くの見学者が増え、公の支援が届く事を願う。

DSCF0603-03.jpg
FUJI X-E2 FUJINON F2.8 18mm~55mm 


  1. 2016/09/19(月) 11:21:21|
  2. FUJIFILM X-E2
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

