あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大根炊き

紅葉時期が終り初冬に入るころ京の風物詩、無病息災を願って「大根炊き」が始まる。
地元では大根炊きと書いて(だいこ炊き)と読むそうだ。

北野天満宮の近く、千本釈迦堂「大報恩寺」恒例の大根炊きが始まる
紅葉はちょっぴり見損なったが 大根炊きの期間に京に居合わせたのはラッキーだった。

DSCF2196-01.jpg

DSCF2212-02.jpg
京でも有名な大根炊きの名所、地元テレビやラジオの中継も始まり境内は大混雑。

DSCF2213-05.jpg

DSCF2198-03.jpg

DSCF2206-04.jpg
大きなお椀に5cm厚の大根と油げ 梵の字を書いた祈祷すみ大根を 前日から煮ている。


  1. 2016/12/22(木) 23:20:44|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

秋の京都

先日と云っても12月初旬に半年ぶりの京都に行ってきた。
期日が半月遅れて秋の京都も 冬の京都になってしまった。

何時もの年なら12月初旬でも紅葉真っ盛りの京都が、今年が様子が違い
長雨と11月中旬の強風だと言われ、ほとんど散ってしまっている。

残念! 
辛うじて残る紅葉を探しつつ、清水寺での最後...の景観を楽しんだ。

DSCF2178-03.jpg
相変わらず産寧坂の外人さんと修学旅行の生徒さんの多いこと 原宿竹下通り並み。
和服で歩く男女は7~8割方中国からの人だと云われたが 道を聞かれた言葉は中国語にビックリした。

DSCF2177-04.jpg

清水の舞台からの景観もしばらくお預け! 大規模修繕の為、舞台は塀で囲われ
景色は情けなく塀に開けられた穴から覗くのだそうだ。

DSCF2143-02.jpg
京都の社寺では「撮影禁止」場所が多いが紅葉時期に 人が殺到する有名な東福寺。
これは(渡り廊下の橋)から撮影、勿論行った時は時期が終わり 人も少なく撮影禁止は解除。

DSCF2157-01.jpg
大方は落葉していたが 紅葉の絨毯の前では和服姿の中国人グループが交互に撮影していた。




  1. 2016/12/16(金) 11:27:02|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

朝市

輪島の朝市を久し振りに訪れた。

朝市と云っても限りなく昼に近く、そろそろ店じまいも出てくる時間。

近年「輪島朝市」も全国ブランドで観光客も押し寄せ、古くから店舗を構えるお店からは
観光地化して商売上手になった露店の皆さん い~ い.値をつけているね~との 囁きもしきり。

解る気がする。

DSCF0561-02.jpg

DSCF0560-01.jpg

DSCF0568-04.jpg

朝市からちょっと外れた街角では リヤカーに魚を積んだ行商叔母さんが地元の人相手に
地元値段でのんびり商売 これが本来の能登輪島の姿だ.よ~ね。 

DSCF0565-03.jpg


テーマ:写真日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2016/10/11(火) 16:07:06|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城下町臼杵市

九州の旅も久し振り。
昔~昔に一度だけ訪れた宮崎県と大分県をレンタカーで周った。

まわるなら見ていない所を周りたいと メジャーでない観光地臼杵市に寄り道。

P6010054.jpg

P6010066.jpg

九州の有名観光地からはちょっと外れ観光客も少ない臼杵市だが なかなか趣きがある。

町並みは数多く古い商家、住宅などが残って 歩いていると江戸時代にタイムスリップ
したような錯覚に陥る。

人口約4万人の城下町 明治の廃藩置県まで稲葉家が治めていた。

初代藩主は戦国大名大友宗麟その後、美濃から移り住んだ稲葉貞通が藩主として
以後15代まで治めている。

P6010056.jpg
P6010057.jpg
P6010074.jpg

臼杵市は味噌醤油の製造が盛んで九州でも有名だそうだ。

町中で見つけた400年の歴史の「カニや醤油店」に入った。

スーパーなどで並べている醤油とは一味も二味も違う 醤油本来の美味さに関心する

歴史の重みを感じる搾りたて生醤油の味にも感嘆。

健康志向の今 減塩醤油もしっかりと製造していた。







  1. 2015/07/07(火) 12:35:35|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

様変わり札幌

前回札幌を訪れたのは12年以上も前になる。
雪まつりにかけて出かけたが 今回の旅も冬の季節になってしまった。

関東は暖かくても3月は北海道は未だ雪降る寒い時期、改めて認識。

ところで 前回訪れた時は大都会札幌も未だ高層ビルは数少なかったが
12年以上の歳月の流れは札幌を著しく変えている。

高層マンションを含む高層ビルの乱立には目をみはる。

P1020839-01.jpg
宿泊した駅のタワーホテルの部屋から札幌市内を望む




  1. 2015/03/18(水) 18:09:01|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

