あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春うらら鎌倉散策

暑さ、寒さも彼岸まで。

先週ご先祖様へのご挨拶? 春、秋の彼岸にはお勤めをしないと
心が落ち着かないこの時期、歳でしょうか。
鎌倉霊園の我が家の墓参りをしてきました。

IMG_0007-01.jpg
IMG_0013-01.jpg

久し振りの晴天に墓参りの後は 心も足も鎌倉の町にむかっています。

お彼岸の入り、平日でしたが鶴岡八幡宮前の材木座通りや
小町通りの人の多い事、やはり鎌倉は観光地である事を実感です。

IMG_0005-01.jpg
IMG_0009-01.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0023.jpg

どうして女性は衝動買い??をするのか 二枚目の鎌倉彫のお盆を
購入したかと思いきや 香ばしい焼きたて醤油の匂いが漂う、煎餅屋の
店先にも立ち寄り おもわず煎餅、2袋もお買い上げ~

IMG_0015-01.jpg

ちょうど昼時、小町通の路地奥にレストラン、お腹も空いたし
またまた、「タンシチュー」のメニューに吸い寄せられ入店しました。

昼時をちょっと過ぎた1時半過ぎだったが2組の順番待ち 店内は満席の盛況。

IMG_0016-01.jpg
IMG_0014-01.jpg

ここら辺は「しらす丼」「しらす料理」を売り物にしている店が多い なぜ?
そうだよね~ここは鎌倉、海の側である事を忘れていた。

古くから鎌倉は しらす漁が盛んで「しらす」料理が定着したようだ 
その歴史は鎌倉時代にさかのぼる(目から鱗)店内の歴史説明に納得。

IMG_0017-01.jpg
IMG_0022-01.jpg

ところで私のチョイス「タンシチュー」のお味は タンは軟らかく
グーだが..   デミグラスソースはちょっぴり焦げた味!
少し煮すぎたんじゃない~~ と云う感想でした。
  1. 2012/03/29(木) 12:06:53|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はなみち

野田首相の花道、退陣に花を添える成果は何??

原発事故の後始末、厚顔の1企業に任せっぱなし! 国が真剣に考えて
いるのか 大いに疑問。

復興計画も国指導者の指針のなさが露呈、人災である「原発事故」
関わる利権者集団の責任に全く手をつけず 電気料金の値上げばかりに
理解は解せない。

国民に負担を強いる消費税の値上論だけが先行する 国政に苛立。
体裁だけ、目くらましの議員歳費、公務員の削減だけでは国民は
納得しないだろう!

RIMG0017.jpg

大規模な自然エネルギー策定と転換、電力地産地消政策の早急な
転換を考えるべき。 それによって大規模災害でも最小限の被害
ですむと考える 大都会の電力消費を過疎地の地方発電所ばかりに
押し付けるべきではない。

咲いた花は あだ花か、落ちる時には惨めな腐れ花であってほしくない
少なくても本物の花道を飾れるような 結果を示してほしいものだ。
  1. 2012/03/08(木) 11:04:56|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二十日遅れの梅便り

横浜の梅が開花しました。

今年の寒さは小田原、熱海、水戸偕楽園の梅祭りの主催者を
慌てさせています。

いつもは2月中旬過ぎから開花する梅が ここ数日の陽気で
ようやく ちらほらと咲き始めました。

RIMG0007.jpg
RIMG0010.jpg
RIMG0013.jpg

紅梅も個体差はありますが 八分咲きの所もありました。

RIMG0024.jpg

自宅近く関家住宅、奥に見える「萱葺き屋根」長屋門前の大きな
庭、梅の木が開花し始めていました。


RIMG0021.jpg

ついでと云ったら申し訳ないが、桜のつぼみも、もうすぐ開花ですよね~
あぶなく、梅と桜が同時開花発表てな事になりかねない 今年です。

参考資料
  関家住宅は鎌倉時代、北条氏に仕えた名代庄屋として関東地方で
  現存する最も古い住宅、国の「重要指定文化財」になっています。
  住居として現在も使用されていて、関家22代当主 関 恒三郎
  さんがお住まいです。



  1. 2012/03/07(水) 11:44:37|
  2. 横浜便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

