あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浦島太郎と麦とろ飯

20数年前、新宿で乗り換え同じJRで数駅先の新宿区内に5~6年暮ら
した事があり 新宿はかなり知っているつもりだったが 最近の変貌は
目を見張るものがある。

以前は 高層ビル群と云えばは西口に集中していて 他は未だせいぜい
10階建ぐらいのビルのままだ。

所要で新宿に出た際、山の神さんが先月入った高島屋の最上階にある
麦とろと牛タンの店のランチが 美味しかったのでそちらに入らないかとの
誘いには 丁度昼食時間で断る理由もないのでOKの返事。

RIMG0184-03.jpg

新宿高島屋は駅南口側に立地する大型店舗、ほとんど渋谷区との境、代々木に
近く 西口から南口に廻りこむと一大高層ビル群が出現していた。

南口方面にはなかなか用も無く足をのばさない私も その変貌には驚いた!

高島屋14階レストラン街に 今回の麦とろと牛タンの店「ねぎし」がある。
案内された席の見晴らしの良い窓際からは 渋谷に向かって見上げるほどの
高層ビルの壁。

RIMG0191-02.jpg
JR東日本の立派なビルが正面にみえるが、こんなビルを建てられるほど
儲かっているなら 少しは運賃を安くしてもらいたいな~と単純に思った。
 
RIMG0190-01.jpg
食事をしながら窓の外を眺めると 田舎暮らしが長くなってきた今、つくずく
思うことは 昔から変わらぬは「麦とろの味」だけ 遠い未来に迷い込んで
しまった浦島太郎の心境が 解らなくもない。

最後に「麦とろと牛タン」の味、牛タンは程よく歯ごたえがあり、麦とろは
味が絶妙でご飯をお変わりがしたくなる お奨めのランチでした。

  1. 2013/01/25(金) 11:20:21|
  2. 食あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誘惑の多い場所

横浜に冬ごもりに戻ると 生活環境が一変する。

とにかくいやしい私には誘惑が多く、懐があっと云う間に涼しくなる。
田舎では旨いものを食べさせる店を探すのも苦労するので 当然あきらめも早い。

ところがこちらは違う 半年見ないと新しい店が出来ていて、興味をそそられ
いつもの食い意地から ふらふらと店の中に吸い込まれてしまうのも常だ。

また子供じみて 甘いものには目が無く、チョコレートだの珍しい菓子だのを
発見して買って帰っては、山の神さんにお小言をくらい 又反省。

自宅から車で6~7分の大型ショッピングモール、ここには一日いても飽き
ない誘惑の巣が 沢山あるのだ。

その一つ、増殖中のカルディよりは2~3割安いと思うプライスで 勝負の
PXショップ通路営業店、もう営業してから2年以上も経っているのだろうか? 

この前で急に足が止まる事が多い。
 
とにかくこの「 安いの言葉 」にめっぽう弱い私は 山ノ神、小言の少し
多めの 娘の顔が店の前では、も~チョコレートはだめよ! の声も忘れ

なぜか記憶の外に 「俗に記憶喪失とも云う」
 
RIMG0188-03.jpg
RIMG0189-02.jpg

何のためのスポーツクラブ通いか分らない、食べては体重を落し又
増えては体重を落とす、の繰り返し、エンゲル係数の高い生活からは

なかなか抜け出せず、あ~~意志の弱さよ!

RIMG0187-01.jpg

反省だけならサルでも出来るが、でも少しは反省反省の日々..なのです。



  1. 2013/01/18(金) 23:40:49|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜のアメ横、松原商店街

先日スポーツクラブに出かけようと準備をしている最中
携帯が鳴った!  友人の奥さんからの切羽詰まった声である。

長年の友人が救急車で病院に担ぎ込まれた。
歳をとると 身体のあちこちが老化現象で思わぬトラブルが発生する。

病状の報告もそこそこに、成人式が数日後に迫って撮影をやってほしいとの事
予約は入っているし間際で同業者は手一杯、ピンチヒッターがいないのである。

そして友人の苦しい病の中、あいつに頼めばと「ぽつり」呟いたらしい。

え~~ こちらは仕事を辞めて15年以上も経っているし出来ないよ~
でもこの窮状を助けられるのは...自分しか無いかもしれないし責任も重大だ。  

昔しとった杵柄だから大丈夫よ 
細かい事は助手さんがするからシャッターだけと 奥さんに懇願され?
久し振りのカメラマンをすることに相成った。

当日の大雨予報もあり急遽、機材チェックと段取りなどに駆けつけ大わらわ!

彼のスタジオは横浜でも下町に位置する?

前置きが長くなったが、打ち合わせの合間 昨年暮れからの野菜高騰の話に。

そう云えばアメ横並みの安さで賑う「松原商店街」はすぐ近くだったけ?
長年、友人宅には遊びに行っていても 訪れたのは今回初めて。
 
本当に安いのかこの眼で確認しようと ついでにちょっと出かけてみた。

東京アメ横と比べると規模は三分の一だが 安さ売り物では引けをとらない。
平日であったが人でごった返して これも本場に負けない混み具合。

次回はクーラーボックスを担いで来たいと思う安さに 横浜のアメ横か
毛がに2杯、2000円 マグロ中トロ2柵1000円 などなど
持ってけ!! ドロボウ~~ てな具合 もしかしたら本場より安いかもしれない。 

IMG_0255-01.jpg
IMG_0257-02.jpg
IMG_0262-05.jpg
IMG_0263-04.jpg
IMG_0261-03.jpg
IMG_0260-06.jpg
IMG_0256-07.jpg








テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2013/01/15(火) 17:58:34|
  2. 横浜便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

箱根駅伝

2013年 あけましておめでとうございます。

例年テレビ観戦ばかりの「箱根駅伝」も今年は初めて出かけて見た。
横浜通過時間を調べ、横浜駅前? 高島町交差点がいいのか迷う

初めての応援は 観戦の場所がどこがベストか分らず 取りあえず
横浜駅ルミネ前に行くと、もの凄い人、人、人 さすがの混み具合。

なんとか 歩道上の前側に辛うじてポジションを確保、待つ事しきり
なかなかトップが現れない。 30分以上経って 来た来た~

実際に見るマラソンランナーの早い事、早い事! あっと言う間の通過だった。

今年は30年振りに日本体育大学が、総合優勝をかざった。

箱根駅伝で最多優勝を誇る 中央大学が途中棄権して29年振りに
シード落ちする大波乱の結末となったのは残念。

IMG_0149-01.jpg
IMG_0151-08.jpg
IMG_0152-03.jpg
IMG_0157-02.jpg
IMG_0159-04.jpg
IMG_0169-07.jpg
IMG_0178-11.jpg
IMG_0189-12.jpg
箱根駅伝の名門、明治大、法政大、順天堂大の復活は又新たな楽しみを伝えた。
IMG_0170-10.jpg
IMG_0200-05.jpg
IMG_0213-06.jpg










  1. 2013/01/04(金) 01:02:18|
  2. 横浜便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

