あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カニステル

久しぶりの沖縄旅行で見つけた珍しい果物をご紹介します。

沖縄通を自認する人でも この果物は意外と知らないようです。
珍しさもあり つい買い求めた。 1個350円

勿論、スターフルーツ ドッラゴンフルーツは普通に売っており珍しくもありません。
姿、形はちょっと縦長の柿のようでもあり 色はミカンのような黄色です。


RIMG0382-01.jpg

卵の黄身の味だよ 表皮がひび割れてきたら食べごろと教わりました。

沖縄から帰って早く熟れる様にと 窓側に3日置いたら たちまちひび割れ
慌てて写真を撮り、残りは冷蔵庫に退避 

肝心の味.. とても表現しがたい触感とその中身

RIMG0384-02.jpg

南瓜の様な果肉の様でもあり、見かけはまるで卵の黄身 卵の黄身のような触感、
ほのかな黄身の味も 甘くてほくほくフルーティー?

後味はやはり果物なのかも。

とにかく不思議な果物で那覇の国際通りを入った裏通りの果物店で売っていました。

関連記事
  1. 2014/04/11(金) 20:59:10|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<コッパディ小海 | ホーム | ぶらぶら雑記>>

コメント

Re: おひさしぶりで~す。

チコちゃん 様

ちょっとサボっていましたが八ヶ岳からも発信しましょう(笑)
沖縄も5回目ですが視点を変えると まだまだ新しい
発見があって面白いですね。
海外に行かなくても珍しい南国の果物が手に入る。
  1. 2014/04/19(土) 10:47:46 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

dajaro様

そう何事も前向きに経験経験、新しい発見がある。
冷蔵庫で保存すると結構長持ちします。
今日たべたら甘味が増していました2週間経っても美味い
ヨーグルトにトッピングして食べています。
  1. 2014/04/19(土) 10:30:33 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

おひさしぶりで~す。

こんばんわ~!
早速八ケ岳の雪景色~!と思って来ましたら!?
沖縄の珍し過ぎる果物のことなのですね。
「カニステル」
見たことも聞いた事もないチョー珍しいですね。

私も長い事沖縄に行ってませんので
ぼちぼち行きたいねと話しています。
忘れてなけりゃ探してみたいですね。
でも季節があるのでしょう?
  1. 2014/04/15(火) 22:26:47 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #-
  4. [ 編集 ]

そ~か~。人生何ごとも経験だよね。
外れなんて当たり前、そういうことだよね~!
  1. 2014/04/14(月) 18:04:46 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

Re: 金捨てる?

dajyroo様

 「カニステル」「金捨てる」旨いこと云うものですな~
 通販で買える?人生何事も経験、外れてもいいじゃないの
 話のタネにお取寄せしては(笑)

  1. 2014/04/14(月) 13:32:29 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

金捨てる?

初めて耳にする「カニステル」。
エッグフルーツ、クダモノタマゴとも呼ばれ、ゆで卵の黄身や蒸し芋のようなほくほくした食感があるとか。

通販で取り寄せようかなと思ったが、「金捨てる」などとも呼ばれているとか。当たり外れもあるそうで、写真を眺めるだけにして、断念した。
  1. 2014/04/14(月) 05:58:31 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/104-c014207c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

