あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山で雪、町で雪

今年は東北、北海道で連日大雪の報道です。

そんな時は概して山の棲家は雪の少ないのが常ですが..
先日、様子を見に八ヶ岳山麓の我が家に行ってきました。

相変わらず1月は寒い~~ たった1ヶ月経過の冬ごもりで
都会の気候に慣れた 身体にはこの寒さは堪える~~氷点下10℃

で..所々に若干の残雪あるも 積雪は到着時なし 
夜からの天気予報は関東一園、雨か雪 いやな予感。

R0011827.jpg

案の定、山は夜から深々と雪が降り積り 朝には40cmの積雪です。
翌日も雪、50cm こんなばずじゃ~なかった 助けて~~
急遽近くの農家に除雪応援を依頼、トラクター出動
とにかく車 出せず.. 我が家の前の道路300mを除雪で 通れる事に。

普段の付き合いが大切と実感した一日。

RIMG0239.jpg
RIMG0244.jpg

4日間滞在の内、2日は雪かきで大汗、3日目 とうとうやりました!

「 腰痛です 」ぎくっと一発! 帰りの車運転は山の神さんにお願いです。
帰りの国道は塩カルで 車は真っ白になりながらの帰宅でした

RIMG0249.jpg
RIMG0265.jpg

で、帰ってみれば首都圏でも今年初めての積雪で大騒ぎ..
都会は雪かきで腰痛は無いが、滑って転んで 骨折が怖い..でした。

関連記事
  1. 2012/01/24(火) 23:09:15|
  2. 独り言
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<哲学の道 | ホーム | 恵比寿の街角>>

コメント

dajaro さま

大腰痛から20年以上 時々小腰痛、今回は中腰痛です。
35年以上連れ添うと いつも頭が上がりません 合掌..
  1. 2012/01/25(水) 21:25:53 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

チコ さま

田舎暮らしの雪かきは慣れていたはず、歳ですね~ 
頭と体が ば~らば~ら 不覚でした(笑)
  1. 2012/01/25(水) 21:12:56 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

ぎくっと一発!

「腰痛です」ぎくっと一発!
・・・気を付けてください。腰痛は、癖になります。
私などは、足腰の痛みで、車の運転は風のかみさんに頼りっ放し・・・。
頭が上がらない日々が、今もなお続いています。
  1. 2012/01/25(水) 19:51:16 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

雪は・・

慣れた人でも大変なのにそうでない人には苦行でしたね~
ギックリ腰どうぞゆっくり治してくださいね。
私の住む温暖な地でも寒いです。
  1. 2012/01/25(水) 18:57:09 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

MaryRose さま

公道は除雪が行き届いていますが 脇道の私道は無視です。
自宅から公道までは とてもとても雪かき無理ですよ~ (笑)
歳ですね~腰痛もちでしたが久し振りに再発です。

八ヶ岳行き、アイスバーンくれぐれも お気をつけ下さい。 

  1. 2012/01/25(水) 17:08:56 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

大変でしたね

おとといの雪の日に八ヶ岳いらしていたのですか。
積雪40cm!
除雪車が来ない場所なのですか!
きっと静かで別荘らしい場所なのでしょうが、こんな時は辛いですね。
ご近所に頼れる人がいて、良かったですね。
腰痛、お大事になさって下さい。
私は今週は行きますが、降って欲しくないです。。。
  1. 2012/01/25(水) 12:07:14 |
  2. URL |
  3. MaryRose #OyzZBDrY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/11-47dc074f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

