あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二十日遅れの梅便り

横浜の梅が開花しました。

今年の寒さは小田原、熱海、水戸偕楽園の梅祭りの主催者を
慌てさせています。

いつもは2月中旬過ぎから開花する梅が ここ数日の陽気で
ようやく ちらほらと咲き始めました。

RIMG0007.jpg
RIMG0010.jpg
RIMG0013.jpg

紅梅も個体差はありますが 八分咲きの所もありました。

RIMG0024.jpg

自宅近く関家住宅、奥に見える「萱葺き屋根」長屋門前の大きな
庭、梅の木が開花し始めていました。


RIMG0021.jpg

ついでと云ったら申し訳ないが、桜のつぼみも、もうすぐ開花ですよね~
あぶなく、梅と桜が同時開花発表てな事になりかねない 今年です。

参考資料
  関家住宅は鎌倉時代、北条氏に仕えた名代庄屋として関東地方で
  現存する最も古い住宅、国の「重要指定文化財」になっています。
  住居として現在も使用されていて、関家22代当主 関 恒三郎
  さんがお住まいです。



関連記事
  1. 2012/03/07(水) 11:44:37|
  2. 横浜便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<はなみち | ホーム | kodakの敗退>>

コメント

Re: あはは。。。

> 「真っさら」という関西弁のひとつです。
そうでしたか..地方によって意味合いが違う場合があるので、
トンチンカンな返答になる事もありますよね。 
  1. 2012/03/09(金) 10:34:51 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

あはは。。。

「真っさら」という関西弁のひとつです。
>化粧なしのベッピンさんの事(笑)
同じようなものですが(笑)
  1. 2012/03/08(木) 23:24:56 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

チコ さま

東京「湯島天神」昨年の今頃は梅祭りで大賑わいでしたが、
今年は4分咲きの報道、 まだ人出が少ないようです。

「さらっぴん」??こちらではあまり使わない言葉ですが
化粧なしのベッピンさんの事(笑)
  1. 2012/03/08(木) 10:29:42 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

dajaro さま

東北はかなり遅くなりそうですかね。
予想としては梅、桜、桃の同時,開花?  例年4月初め
山に戻る時に 中央道、山梨県の笹子トンネルを出ると 
両脇、桃の花が満開で見事なのですが今年はどうでしょう。
  1. 2012/03/08(木) 10:15:21 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

我が家も

白梅が満開になりました。
今日気づいたんですよ。ここ何日かの暖かさで一気に開花したのか
お花の一輪一輪がさらっぴんて感じで可愛らしかったですね。
エーと「さらっぴん」って分かりますか~(笑)
  1. 2012/03/07(水) 23:41:15 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

ようやく

ようやくに梅だより・・・いいですね。
福島は一昨日、今冬一番の大雪。
庭には まだ雪がたくさん残っています。
梅、桜、桃の花の開花が待たれます。
  1. 2012/03/07(水) 21:22:10 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/17-5b1df0ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

