あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春うらら鎌倉散策

暑さ、寒さも彼岸まで。

先週ご先祖様へのご挨拶? 春、秋の彼岸にはお勤めをしないと
心が落ち着かないこの時期、歳でしょうか。
鎌倉霊園の我が家の墓参りをしてきました。

IMG_0007-01.jpg
IMG_0013-01.jpg

久し振りの晴天に墓参りの後は 心も足も鎌倉の町にむかっています。

お彼岸の入り、平日でしたが鶴岡八幡宮前の材木座通りや
小町通りの人の多い事、やはり鎌倉は観光地である事を実感です。

IMG_0005-01.jpg
IMG_0009-01.jpg
IMG_0025.jpg
IMG_0023.jpg

どうして女性は衝動買い??をするのか 二枚目の鎌倉彫のお盆を
購入したかと思いきや 香ばしい焼きたて醤油の匂いが漂う、煎餅屋の
店先にも立ち寄り おもわず煎餅、2袋もお買い上げ~

IMG_0015-01.jpg

ちょうど昼時、小町通の路地奥にレストラン、お腹も空いたし
またまた、「タンシチュー」のメニューに吸い寄せられ入店しました。

昼時をちょっと過ぎた1時半過ぎだったが2組の順番待ち 店内は満席の盛況。

IMG_0016-01.jpg
IMG_0014-01.jpg

ここら辺は「しらす丼」「しらす料理」を売り物にしている店が多い なぜ?
そうだよね~ここは鎌倉、海の側である事を忘れていた。

古くから鎌倉は しらす漁が盛んで「しらす」料理が定着したようだ 
その歴史は鎌倉時代にさかのぼる(目から鱗)店内の歴史説明に納得。

IMG_0017-01.jpg
IMG_0022-01.jpg

ところで私のチョイス「タンシチュー」のお味は タンは軟らかく
グーだが..   デミグラスソースはちょっぴり焦げた味!
少し煮すぎたんじゃない~~ と云う感想でした。
関連記事
  1. 2012/03/29(木) 12:06:53|
  2. 町歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<も~春ですね~ | ホーム | はなみち>>

コメント

dajaro さま

少し気分一新で変えてみましたが、もしかしたらもう一つ方に変更かも。
ちょっとアートなのが気にかかるが やってみますかね~(笑)
  1. 2012/04/03(火) 12:51:45 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

衣がえ?

アレ?・・・表紙が衣がえ?!
矢張り春ですかね~!

私もテンプレートを変更したいのですが、
思い切って変えることが出来ないままでいます。
何とかしなくちゃ、と頭を悩ましているのですが・・・。
  1. 2012/04/03(火) 06:37:12 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

チコさま

お久振りです~
とんでもない事件って! 何ですか?? 
日、祝日でないと早くから観光地は お店開いていないですよね。
しらす丼は鎌倉の名物なようですが、今回試食もしなかった。
美味しいのかな~(笑)
  1. 2012/04/01(日) 10:30:05 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

お久しぶりです!
鎌倉へはとんでもない事件に巻き込まれて仕方なしに行ったことあります!
そのとんでもないことが片付いて江ノ電に乗って江の島と鶴岡八幡へも行きましたよ。
朝早かったのでお店開いてなかったんですよ~
機会があれば、しらす丼 食べてみたいですね。
今となっては良き思い出になりました。
  1. 2012/03/30(金) 18:05:07 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/19-af32e4e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

