あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩 麹

塩麹の事をUPするつもりで一部書き始め、下書きをしたつもりが
手違いで冒頭部分の書き出しだけUPされていた。失敗、失敗で~す! 

改めて完結編をお話ししたいと思います。

RIMG0205-001.jpg


半年前、テレビ、週刊誌で取り上げられた「塩 麹」が大ブーム!!

最近ようやくブームも少し 落ち着いてきたが一時はスーパーでも
デパートでも店頭に並ぶとあっと云う間に 品切れ続出。

「塩 麹」古くて新しい日本固有の調味料として 近年脚光を浴びているが
意外と利用する機会がなかった。

手に入らないと欲しくなる人間心理、その事をブログ仲間?で知った
Mさんから ご好意で「自家製」の塩麹を 少しいただける事になった。

      料理?なのか~.. お約束のUP遅くなってすいません。

RIMG0141-01_20120614180236.jpg
      塩麹を使った和風??キノコとトマトソースのアラビアータ
      お味は想像にお任せだが 意外とまろやか、オイ..シイ。

RIMG0146-01_20120614180235.jpg
      鶏肉のソティ 塩麹の効果か肉が柔らかになって旨み倍増、塩麹は
      大さじ二杯をだし汁に一緒に混ぜ1時間漬込み、後は焼くだけ。
関連記事
  1. 2012/06/14(木) 17:46:55|
  2. 食あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<根が深い~ | ホーム | 薪つくりスタート>>

コメント

Re: MaryRose さま

> お上手に活用なさっていますね!
まだまだ活用なんてほど遠いのですが 
後は家内におまかせですよ(笑)続かない~(笑)

> 塩麹を絡めて1時間ほど置いてから焼くと
> とてもお肉が柔らかくなります。
肉類が軟らかくなる 最大の特徴ですね、旨みも幅がでてくる。 

  1. 2012/06/19(火) 17:50:09 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: チコ さま

> まだ試してないのですよね~
塩麹は試してみる価値 おおありですよ。
> (ようはめんどくさがり屋?)
めんどぐさがらず やりましょう~よ 味の幅がひろがります。
> 今回の二つのお料理ホント美味しそう!!
お世辞でも嬉しいな~ 自分だけ美味いと思って作っていますが(笑)
 
  1. 2012/06/19(火) 17:39:07 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

おしゃれ~

お上手に活用なさっていますね!
私は何でも塩麹を入れてますが
とても美味しいです。
炒め物にもぴったりです。

バーベキューの鶏肉、牛肉に
塩麹を絡めて1時間ほど置いてから焼くと
とてもお肉が柔らかくなります。
  1. 2012/06/18(月) 13:23:32 |
  2. URL |
  3. MaryRose #OyzZBDrY
  4. [ 編集 ]

塩麹

まだ試してないのですよね~
どうも新しいモノにはすぐ飛びつかない癖があって
(ようはめんどくさがり屋?)
ブームが去ってからやっと!いえ自身は忘れてしまってるかも!
料理に関しては奥手でダメですね~
食べられたら何でもいいという貧乏根性が抜けません(笑)
今回の二つのお料理ホント美味しそう!!
  1. 2012/06/16(土) 22:09:20 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/29-02cc1e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

