あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

根が深い~

山荘を建てた当時は、ちょろちょろの木が数本。

後は空っ風と土ぼこりが舞う土地も 10年以上住むと木も大きく成長し
放っておくと始末におけなくなります。

庭の端に勝手に生えてきた「偽アカシア」の木、これは繁殖力おおせいで
とにかく始末におけない。 やたらタネを飛ばし、畑も庭のあっちこっちでも
新芽が にょきにょき大発生。

遠くで見る分には 「キレイ」で済まされるが、とにかく刺があり 間違って
よろめいて木の幹や枝をつかもう ものなら大怪我!

この木を放っておいた付けが、8m以上の大木になってしまった 
1昨年、ようやく切り倒したが 切り株が残ったまま。
 
RIMG0205-000.jpg

他の花を植える都合、切り株は邪魔 どけてちょうだい~
掘り起こしのご命令がとうとう、山の神さんから下りました。

RIMG0208-001.jpg

掘り起こし、これが手ごわい!! 直径25cm以上になっいた根元はユンボー
でないと とてもとても.....でも人力でやりました~根っこの太さも5cm超え。

半日がかり大仕事でした。どうぞ「偽アカシア」はキレイだと思わないで 
根の仇にして下さい   隣接の敷地にもご迷惑がかかります。


 
関連記事
  1. 2012/06/20(水) 16:51:02|
  2. 山の便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<薪割り完了 | ホーム | 塩 麹>>

コメント

Re: Re: タイトルなし

見た目には綺麗なんですけどね~
隣接地にこれがあれば、綺麗だけでは済まされません。
とにかく始末に悪い お気をつけを。
新芽を見つけたら、根(目)の仇に 後で泣きを見ます。
  1. 2012/06/25(月) 10:40:56 |
  2. URL |
  3. Re: MaryRose さま #-
  4. [ 編集 ]

葉の色も綺麗ですし
花も涼しげで綺麗です。
そんなに生命力旺盛なのですか!
本宅の公園にあり、とても綺麗だと思っていました。

それにしても
凄い穴掘り作業!!!
根っこが深くて大変そうです。
良くここまで出来ましたね!!!
一本だけではユンボ頼むのもちょっとですかね。
  1. 2012/06/23(土) 23:35:39 |
  2. URL |
  3. MaryRose #-
  4. [ 編集 ]

Re:

> ニセアカシアでしょ!あれは本当にろくでもない木です。

北原白秋の詩ではないけれど、白い花はきれいだけど
キレイな花には刺がある 気をつけなくちゃ~
ろくでもない木 う~んちょっと云いすぎかも...(笑)
  1. 2012/06/22(金) 09:42:03 |
  2. URL |
  3. Re: チコ さま #-
  4. [ 編集 ]

ニセアカシアでしょ!あれは本当にろくでもない木です。
別荘付近には無さそうなので良かった。でも自宅のほうは
後ろが小さな山になってるのですが、この木がわんさか!
空き地に畑を作ろうと思うのに、この木が邪魔して。
切り倒しはしましたが根っこがとれなくて、で、とにかく葉っぱを出させない?年中むしってたらさすがに枯れました。
花は藤みたいで香りも悪くはないですのにね。
  1. 2012/06/21(木) 22:30:09 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #-
  4. [ 編集 ]

内容はともかく、せめてテンプレートだけでも格調高く
ゆきたいと思ったが... 
ちょっと格調高すぎた~ こりゃ~ お手柔らかに..
  1. 2012/06/20(水) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. Re: dajaro さま #-
  4. [ 編集 ]

オッ!2550

テンプレートが格調高くなって!
・・・やるじゃ~ん!
  1. 2012/06/20(水) 21:04:31 |
  2. URL |
  3. dajaro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/30-46b6ccc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

