あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

じゃが芋の収穫

5月始めに植えた畑、2種類のジャガイモも、そろそろ葉が枯れ始めて
収穫時期を迎えはじめた。

お盆に八ヶ岳に来る予定の孫たちに 芋ほりをさせようと我慢をしてきたが
男爵の収穫は 後10日前後待つのは遅すぎる~

ぼやぼやしていると大きすぎたり 味が落ちたり、タイミングが難しい野菜作り
様子を見ているとここ数日が勝負だ、可哀想だが一足先に収穫を決行だ。

RIMG0267-05.jpg
 右側のうね、アンデスは未だ葉が青くもう少し収穫は遅くても良い

RIMG0270-02.jpg
      一つの株から大小、7~8個の芋が取れる

RIMG0272-03.jpg

20Kg以上を収穫、大きいのは男性の握りこぶし大、連作障害のため
二年間の休耕を余儀なくされ後だけに まあまあの収穫でした。

取れたジャガイモは数日間、日陰で乾燥させます

今年の出来栄えはどうでしょうか、試食が楽しみです。

関連記事
  1. 2012/07/30(月) 00:00:21|
  2. 山の便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ピザ釜の完成! | ホーム | ピザ釜、製作中>>

コメント

Re: こんばんは。

> 20Kとは大収穫でしたね~
二うねですから、こんなものでしょうか

> アンデスが待っててくれますかね?
後10日近く、ちょっと厳しいかも(笑)

> 私の所はジャガイモが終わった後に枝豆を植えました。
枝豆はいいですね~ ビール好きにはたまらない
これから間に合うかな~
  1. 2012/08/02(木) 06:38:47 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

20Kとは大収穫でしたね~
生り物を収獲する喜びは何物にも代えがたいものがあります。
お孫さんたちに是非掘って貰いたかったですね。
アンデスが待っててくれますかね?
私の所はジャガイモが終わった後に枝豆を植えました。
ぼちぼち実がなる頃かな~それとも失敗かな~
やきもきしているところです(笑)
  1. 2012/07/31(火) 21:52:19 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

Re: 試食はほどほどに?!

> 試食はほどほどに。お孫さんたちに残しておかなくちゃ!
毎日、ポテトサラダなどジャガイモ料理にしても食べきれない!
誰か食べに来てくれないかな~
  1. 2012/07/31(火) 11:00:28 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

試食はほどほどに?!

待ちに待った収穫、こちらまで嬉しさが伝わってきます。
掘り起こされた男爵も、ニコニコと喜んでいるようです!
試食はほどほどに。お孫さんたちに残しておかなくちゃ!
  1. 2012/07/31(火) 05:51:02 |
  2. URL |
  3. dajaro #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/35-738866ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

