あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倉敷にて

姫路城を見学後、レンタカーで山陽高速道を一路、倉敷に車を走らせる。

第2の目的は倉敷の見学、私が以前から行きたかった町。

美観地区に至近の航空系ホテルに車を置き、早速見学に出かけた。

ここは倉敷市が力を入れて保存している美観地区、太平洋戦争でも
被災を免れ、古い町並みが残っている。

なぜ倉敷は被災を免れたのか??

こには大原美術館があり世界の名画が多数貯蔵されており、
米国は事前にこの事を調査していた。

戦争でも文化遺産を大切に考え 空爆を避けたと言われていた
米国の凄さがある。

大原美術館での貴重な名画は感動もの!

教科書に出ていた岸田劉生「少女舞姿」エル グレコ「受胎告知」

モネ「睡蓮」ゴーギャン「かぐわしき大地」ピカソ「鳥篭」
ルノワール「泉による女」などなど...名画のオンパレードだ。


RIMG0097-010.jpg

RIMG0056-008.jpg

RIMG0101-009.jpg

RIMG0040-011.jpg

泊まったホテルから至近に「橘香堂」がある。
倉敷の銘菓、「むらすずめ」を賞味、どら焼きの片側を裏返しして
餡を包んだよう 上品な味でさすが古都だけあって銘菓店が多い。

関連記事
  1. 2012/11/20(火) 18:17:51|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<倉敷にて その2 | ホーム | 天空の白鷺城>>

コメント

Re: こんばんは。

> 今年の3月この美観地区を訪れました。
> 過ぎた年月の多さを感じましたね~
若き日の思い出でしょうか..
メイーンの川沿いだけでなく古い木造の町並みを歩かれましたか?
意外と観光客が少なく、良かったですよ。
  1. 2012/11/25(日) 16:56:35 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

今年の3月この美観地区を訪れました。
20年ぶり?だったので、前のことはすっかり忘れていて
過ぎた年月の多さを感じましたね~
あのお船にも乗りました。のんびりが良かったです。
  1. 2012/11/23(金) 21:30:45 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/54-aba2f997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

