あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

倉敷にて その2

倉敷は見所はいっぱいあるはずだが 観光客は短時間の滞在で
次の観光地に移動してしまうと ホテルや観光協会では嘆いていた。

なぜだろう? 町並みは魅力的だが京都に比べ、観光範囲は小さく
美観地区などは1時間程度で歩き回れる。

大原美術館などを含めても3時間もあれば見終ってしまい ツアー団体客
などは次の目的観光地などに移動してしまうのも解らなくはない。

RIMG0069-012.jpg
NHKで放送された「鶴瓶の家族で乾杯」の収録現場にもなった美観地区
直ぐそばの古い町並みも、夜5時過ぎには軒並み店を閉めていた。

RIMG0111-013.jpg

倉敷紡績の創始者、大原孫三郎が病弱な妻の為にと建てた別邸「有隣荘」
後のちに 岡山巡幸の際の昭和天皇やビートルズなど、多くの方が宿泊された。

この名前の由来は中国の論語「徳は孤ならず必ず隣あり...」からきて
いると言われている。
 
旧大原家は陛下がお泊まりになる別邸を 生活の場所として使うのは
恐れ多いと 迎賓館「有隣荘」として残し、自宅を道を挟んだ隣に移した。 


RIMG0053-100-014.jpg

パッカーの身なりをし、カメラを下げた40代前後の男が通りすがりの
観光客に声をかけては 倉敷の事を説明していた。

自称、岡山大中退?の倉敷の研究者で ボランティア案内人をしていると
言っていて 何度か同じ場所を歩いている間に 自分達にも声をかけてきた。

頼みもしないのに 写真を撮ってもらったのがこれ! 

それにしても倉敷の事は詳しく ちょっと、ちょっと云って勝手に
観光案内と称して引っ張り廻されされたあげく、最後にせこく 

200円を説明協力費としてせびられた ちょっと胡散臭いとは思ったが
やはり来たか~~でした。

これも倉敷、旅の思い出..それともいい鴨だと思われたのかもしれない。



 



 
関連記事
  1. 2012/11/25(日) 18:41:54|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<積雪 | ホーム | 倉敷にて>>

コメント

ナットク!

ウフフ・・・。
成程、なるほど。
さも、ありなん。納得、ナットク!
  1. 2012/12/01(土) 11:17:38 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

Re: 200円

> 200円の説明協力費、
> 果たして、高かったか、安かったか・・・?
事前に観光協会に予約をしておくと 個人は倉敷の
ボランティアが無料で案内をしてくれるそうだ。

ま~結構、詳しく案内と説明(頼みはしないが)
二人で200円は善し..とするか..です
私、ワイフもそれ以上の要求は断固拒否と思っていました(笑)
  1. 2012/11/29(木) 23:24:39 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

200円

200円の説明協力費、
果たして、高かったか、安かったか・・・?
  1. 2012/11/29(木) 22:43:44 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/55-5c613a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

