あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金比羅船船

          金毘羅(こんぴら) 船々
         
           追い手に 帆かけて

            シュラシュシュシュ

            回れば 四国は

      讃州(さんしゅう) 那珂(なか)の郡(ごおり)

      象頭山(ぞうずさん) 金毘羅大権現(だいごんげん)

            いちど まわれば...

芸者遊びの定番、やった事は残念ながら無いが..この歌、香川民謡でもある。

RIMG0127-018.jpg
RIMG0130-019.jpg

姫路、倉敷を周って2日目はいよいよ 瀬戸大橋を渡って香川県入り。
やはり、金比羅宮は外す訳にいかない

そして香川名物「う.ど.ん」を食べないと四国に行った意味が無いと?
過去に友人達にも言われてはいたが。

RIMG0122-015.jpg

そんなに「うどん」が好きな方ではないので 途中のサービスエリアで
済ましてしまったが..やはり関東人の私には「蕎麦」の方が好きだと云う印象。

RIMG0131-017.jpg

倉敷の見物に午前中を費やした関係で 到着は3時過ぎ。
流石に3時過ぎの金比羅宮は人影もまばら

それにしても本宮までの785段の階段は長かった~


関連記事
  1. 2012/12/12(水) 17:26:02|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<四国、そして神~戸 | ホーム | 積雪>>

コメント

Re: 金毘羅参り

連れ合いはしっかり、杖を借りていましたが 私は杖は借りずに
偉いでしょう~ 結構疲れましたが。
栗林公園は行く予定でしたが時間が無く、パスして2日目の宿泊地 
淡路島にまっしぐらでした。
  1. 2012/12/14(金) 09:55:06 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

Re: 乗ってきましたね~!

えっ! 楽しみね~どうしようかな~(笑)
  1. 2012/12/14(金) 09:42:51 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

金毘羅参り

785段登られましたね~
お疲れさまでした。
私の場合、下りは膝が笑いましたがどうでしたか!?(笑)
次の目的地は?栗竹公園?それとも道後温泉かしら~!どうぞお気をつけて~
  1. 2012/12/13(木) 21:30:57 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

乗ってきましたね~!

姫路、倉敷を周って、いよいよ四国入り。
♪ 金毘羅船々~ ♪・・・乗ってきましたね~!
次も楽しみに待っています!
  1. 2012/12/13(木) 17:27:30 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/57-b85db05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

