あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四国、そして神~戸

姫路、倉敷と周って四国に渡り、内山田洋とクールファイブではないが
そして神戸へと最終回。

淡路島の高台にあるホテルに宿を取り、念願の渦潮見学そして
新神戸から帰宅の途に。

のっけから食事の件で恐縮だが 料理自慢を謳っている淡路島のホテル
夕食の一部をちょっとご紹介。

全10品と嬉しい盛り沢山の和食メニュー。

先付け なまこと鮑の塩辛、若布を使った豆腐、銀杏、トマト仕立ての鱧練

RIMG0135-101.jpg

RIMG0139-105_20121221180956.jpg
かわはぎの煮付けは関東ではあまりメニューは無い品
RIMG0140-106.jpg
やはり明石、淡路は蛸が名物 たこ飯は馴染がなかったが旨かった!
RIMG0138-103.jpg

淡路のピチピチの魚介類は金目鯛、寒鰤、太刀魚の刺身など関東とは
又違った食味を楽しめ新鮮な感じでした。

午前中、鳴門海峡の渦潮見学(中潮で大渦は見れなかったが)一応体験。

RIMG0157-108.jpg
RIMG0160-109.jpg
これは二段デッキのある渦潮観光用、日本丸380tです

日本丸、海臨丸と名の付いた観光船(380t)で渦潮見学 午後、神戸に渡る
明石海峡大橋上で瀬戸内海を 本物の日本丸(2,570t)が航行しているのを発見!

家内はさっき乗った舟と主張していたが、大きさがぜんぜん違うだろう~
それになんで観光船が神戸沖を航行しているのだと ちょっと言い争い。

遠めには似ていても姿かたちは似て否なるもの 本物の日本丸が可哀想だ。

RIMG0165-113_20121221204953.jpg
RIMG0169-110_20121221205516.jpg
新神戸駅に隣接するレンタカー営業所で車を返し、新幹線の出発時間まで
すぐ近くの山手、異人館通りを散策。

元祖、「おらんだ坂??]長崎にもあったような気がするが..
坂の入り口にバッグの製造販売をしている オヤジさんと立ち話。

山手に来たら ここのオランダ坂を上ってみなはれ..ここを歩かないと
神戸の土産話は出来ないよと 勧められた 確かにそうかも。

阪神大震災から10年以上過ぎた昨今、神戸は見違えるように復興して
真新しいビルが乱立していた。
RIMG0171-114.jpg
RIMG0176-113_20121221205003.jpg

それにしても神戸、山手の町並みはすごく細い、人2人並んで歩くのが
ようやっと よくぞここに大きな建物が建てられたものと関心する。



関連記事
  1. 2012/12/21(金) 18:25:57|
  2. 旅あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<箱根駅伝 | ホーム | 金比羅船船>>

コメント

Re: お帰りなさい。

> 結婚したら質素な日々に栄養失調に・・コレほんと(笑)
> おかげでスリムになりましたよ。
ある年齢を過ぎると美食は肥満の元。
食いしん坊、貧乏も我が生きる道(笑)かな..です。

> ことしもあと少し。
> よいお年をお迎えください。
いい加減な呟きに お付き合い頂きありがとうございます。
懲りずに新しい年も 宜しくお願い致します。
  1. 2012/12/29(土) 11:20:38 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

お帰りなさい。

伊勢海老のお刺身ですか~
もう何十年も食べてない(^_^;)
若い頃、結婚する前ですが建設会社の社長宅でお手伝いさんをしていた時に何回か!
雇われ者にしゃ毎日贅沢三昧でした。
結婚したら質素な日々に栄養失調に・・コレほんと(笑)
おかげでスリムになりましたよ。

こんな贅沢もう一回出来たらと思います。
素晴らしい旅でしたね。

ことしもあと少し。
よいお年をお迎えください。
  1. 2012/12/28(金) 16:08:57 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

Re: アリガトウ!

見事な料理かどうかは判らないが 魚介類は新鮮でえがった~
> ♫ そしてコーベ~ ♫
> 見事な復興ぶりに、ふくしまは、いつになることやらと思ったり。
復興 東北も大丈夫! 当事者は大変でしょうが神戸も立派になった。
> この旅行記は今回で最終回とか。残念至極、ホントに勿体ない!
> 存分に楽しませてもらいました。アリガトウございました!
 拙い文章と写真で..いやはや冷や汗、恐縮です。
  1. 2012/12/24(月) 22:11:03 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

アリガトウ!

淡路島のホテルでの夕食・・・いや~、見事な料理の数々ばかり!
渦潮ではないけど、目がぐるぐると回り、白黒させてしまいました!

♫ そしてコーベ~ ♫
見事な復興ぶりに、ふくしまは、いつになることやらと思ったり。

この旅行記は今回で最終回とか。残念至極、ホントに勿体ない!
存分に楽しませてもらいました。アリガトウございました!
  1. 2012/12/21(金) 23:16:14 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/58-61be5953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

