あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カッコーの鳴いた日

昨日、今日と気温上昇。
関東以西や長野県下でもあっち、こっちで夏日..

野辺山高原も取り残されていない?? 夏日のようです?
昼間の温度は22℃以上 暖かい~~です。

先週の寒さが嘘のよう トマトや胡瓜の苗を植えようか、迷って
いましたが、意を決してジャガイモを植え込み、その他の野菜の
苗を植え込み始めた午前中。

ついに待っていた 「カッコー!カッコー!」 の第一声が響き渡りました。

さすが、花たちは判っていたのです 一斉に咲き始めています。

IMG_0097-01.jpg
IMG_0089-04.jpg
IMG_0093-02.jpg
IMG_0092-03.jpg



関連記事
  1. 2013/05/13(月) 09:38:14|
  2. 山の便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<野辺山ウルトラマラソン | ホーム | 春は名のみの風の寒さよ>>

コメント

Re: カッコー

西の方はあまり聞かない? 高原では良く聞く声ですが
広く全国に分布していますよ。
春の使者でしょうか..農家ではこの声を聞いてから
植え付けを始めるようです。

北海道、富良野とはスケールが違いますが景色だけが
取り得でしょうか(笑)
  1. 2013/05/19(日) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

カッコー

こちらでは聞いたことない鳴き声ですが。
春の使者なんでしょうかね~
白い幹は白樺?ダテカンバ?
幹の細いのが白樺で、太いのがダテカンバで標高の高い所に生えると聞きましたが
一度だけ野辺山高原を通過した時は どうだったかどちらだったかよく分かりませんでした。
あのあたりは景色がとても素晴らしい所でしたね~
私が住む西日本とは緑の色がまったく違います。
新幹線に乗ると良く分かりますね。
  1. 2013/05/16(木) 22:51:18 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

Re: 第一声!

今年は鳴かないと思っていた(笑)
昨年「清里」の知人が記録していて、17日だそうです。
それに比べると5日早いか~ 
先人の知恵、経験 この日を境に霜が降りないとは
賢いものだ!

  1. 2013/05/15(水) 16:51:35 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

第一声!

待ちに待った第一声・・・
イヤ~、良かった、ヨカッタ!
  1. 2013/05/13(月) 16:22:57 |
  2. URL |
  3. dajaro #K4Y5.yjQ
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/72-dcec1cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

