あなたへの手紙

都会と八ヶ岳の気ままな便り、カメラの話も交えて新しくスタートします。2016.5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雀のお宿

一昨日あたりから薪ストーブの煙突の中で がさごそと音がする。

今年はシーズンオフの掃除をさぼっていたので そろそろストーブの掃除を
しなければと、思っていた矢先の出来事。

その内、がさごそ音が頻繁になって来た どうも鳥が入り込んできたようだ。

煙突の天辺には 鳥入り込み防止の為、網で覆っていたが双眼鏡で覘いて
見ていると 少し破れているようだ。

過去に、煙突の中で音がするので、ストーブのフタを開いてみると

野鳥「シメ」が飛び出てきた経験から どうも煙突は野鳥にとって格好の
巣作りに適した場所のようだ。

RIMG0306-03.jpg

地上から約10m以上の煙突の先端、もう若くない自分には命がけ作業。
フードを取り外して見ると 網ネットが錆びて腐食していた。

網を被せてからやや10年近く、よく今まで保ったものだ。

RIMG0298-01.jpg
RIMG0301-02.jpg

ストーブの天板を開けると案の定、大量の枯れ草がぎっしり詰まり、先端の
巣から落下して力尽きた、すずめが一羽死んでいる。

RIMG0312-06.jpg

RIMG0313-04.jpg

早速ホームセンターで新しい網を購入、耐熱塗料でフードを再塗装、以前より
ちょっといい加減ではあったが 鳥よけネットを製作。 

RIMG0311-05.jpg

ついでに自前で作った煙突掃除道具、釣り用の鉛の重りをぶら下げ煙突掃除、
しんどい一日。

厳しい時代これで掃除代と鳥避けネットの製作代で 5万円ほどの節約か..
怪我無く無事終了できてほっとするも これで自前保守も最後か。

勿論力尽きて死んでいったすずめは 庭の隅に念入りに埋葬した。

 参考
 「 煙突の先端に被せるフードは いろいろな形が有るようだが、風の強い高原地帯
   での煙突には王冠型をしたフードが最適とストーブ販売店でアドバイスを受け
   取り付けたが これを使用してからは 煙の逆流は皆無になった 」

関連記事
  1. 2013/07/20(土) 06:38:35|
  2. 山の便り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<下町の銘菓 | ホーム | 銀座のお味?>>

コメント

Re: 薪ストーブも

寒さの厳しい季節には石油より、遠赤外線で薪ストーブは大変温まりますが 
シーズンオフに手入れは大切です。ただ手間がかかりまね(笑)

高原の良いところは 夏でもクーラーいらずのですかね。
雨は比較的、少ないかも知れませんが霧が多いです。

  1. 2013/07/24(水) 22:18:19 |
  2. URL |
  3. ぽっぽさん #-
  4. [ 編集 ]

薪ストーブも

良いことばかりではないようですね~
今から準備なのですか!?
無い物ねだりですが薪ストーブは憧れです。

すずめちゃん手厚く葬って貰ってよかった。
小さな生き物は愛らしいですしね。

西日本は灼熱地獄ですが、ぽっぽさんの所は快適なんでしょうね~
雨は大丈夫でしょうか?
  1. 2013/07/23(火) 21:47:30 |
  2. URL |
  3. チコちゃん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://renjyoo.blog.fc2.com/tb.php/82-3041f484
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぽっぽさん

Author:ぽっぽさん
田舎と都会の往復生活、青山生れ
小樽と渋谷で育ち、元写真が生業
だった。 食と旅、他の徒然日記







 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新のコメント

皆さまからのひと言    

コメント歓迎します。

カテゴリ

Leica M4-2 (1)
Leica M6 (0)
CONTAX RTSⅢ (2)
RICOH CX4 (1)
CONTAX T2 (0)
Canon PowerShot G10 (1)
Canon EOS 7D (0)
OLYMPUS pen E-PL6 (1)
LUMIX DMC- GX1 (1)
FUJIFILM X-E2 (2)
FUJIFILM X20 (1)
NIKON他いろいろ (0)
未分類 (6)
山の便り (54)
横浜便り (18)
独り言 (21)
旅あれこれ (20)
写真とカメラ (5)
食あれこれ (27)
町歩き (9)

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも一覧


独りよがりのつぶやき

RSSリンクの表示

検索フォーム

